top of page
  • 執筆者の写真代表理事:本多聡美

【受講生の声】間違った発信をして叩かれたらどうしよう、と思っていました【ダイエット起業】

更新日:2023年6月26日

ダイエットカウンセリングアカデミー17期メンバー今井 安奈さんから、講座受講のご感想が届きましたのでご紹介いたします。





入学前の様子



実は、アカデミーに入学する前既に別の場所で、ダイエットコーチとなるための学びは受けていました。

しかし、カリキュラムが終わってからも知識をはじめ、カウンセリング力・ビジネスの進め方全般に対する不安がいっぱいな状態にありました。

「このアドバイスで合ってるだろうか」

「何故やってくれないんだろう」

「本当に痩せたいのかな?」

など、 自分自身への疑心暗鬼から、いつの間にか 「お客様がやる気を出してくれない」と、お客様のせいにしていることもあったくらいでした。





自分で調べて試行錯誤しながらモニター様へのサポートを続けて、ダイエットとしての結果は出してあげられていたのですが、兎に角何をしていても不安で…。

不安が大き過ぎて、SNSで発信することもできませんでした。

間違った発信をして叩かれたらどうしよう

そんな気持ちでした。

本契約も取れないまま1年が過ぎ、延長してくれていたモニター様も卒業され、いよいよ1人になってしまった…というタイミングで「学び直そう!」と奮起し、インスタグラムから聡美先生を見つけ、その他SNSをほぼ見尽くし「この人に教わりたい!」と入学を決めました。





受講後の変化



第一に言えることは、カウンセリングに自信が持てるようになったこと。

ダイエットカウンセリングアカデミーでは、講義をただ受けるだけでなく、ロープレが多く取り入れられていて、「自分がお客様からどう見られているのか!」逆に「お客様はこんな気持ちでカウンセリング受けていたのか!」と、毎回発見がありました。





両方の側面を体験できるので、より相手に寄り添ったカウンセリングを出来る様に成長出来たと思っています。

第二に、自分のことをもっと知ってほしい!という前向きな気持ちになったこと。

以前の私はSNSで自分の顔を出すことにも抵抗がありましたが、今では自分で色々写真を撮り、投稿に使うようになりました。





表現したい・発信したい・そんな気持ちになったのはアカデミーで「必要な人に情報を届けない、というのはお客様に対して失礼なこと」と、学んで気付かされたからです。

まだまだSNSの扱いは慣れていませんが、 これからは沢山利用していきたいと思えています。

第三に、不安を抱えながら行っていたダイエットサポートが、安心してサポートに向かえるようになったことです。

とはいえ、私はアカデミー受講中にサポートをする人が見つからなかったので、実際にはサポートはできていませんが、毎回のロープレや仲間の事例のシェアを受けて、「相談できる場所がある」「みんなが真剣に答えてくれる」「チームで1人のお客様を見ている」そんな感覚を覚え、安心感につながりました。

仲間がいる、ということの大切さを改めて実感したことも、アカデミーで学んだから得られたことだなと思っています。





アカデミーのシステムについて



カリキュラムがしっかりしていて、ダイエットサポートに必要となる学びを網羅しているところに、最初とても驚いたのを覚えています。

10回の講座は1回当たり4時間もみっちり勉強できるし、インプットしたことをすぐアウトプットできるロープレがあるため、その日の勉強の密度は、夜疲れ切って即寝してしまうほどの濃さでした。

ダイエットサポートはお客様の気持ちを大切に!と、ずっと思っていましたが、アカデミーではそれだけでなく、サポートする私たちのことも「なぜアドバイスに自信が持てないのか?」「なぜサポートに不安を感じるのか?」「なぜ自信を持ってサポートをおススメ出来ないのか?」などの、それぞれ抱える悩みに向き合ってくれるため、ひとつひとつの悩みを、紐解かれていくような安心感がありました。





聡美先生が自分の失敗談を話してくださったり、私たちの言葉を否定せずに気持ちを汲み取ってくれた上で、「こういう考え方もあるんだよ」「一人一人ペースが違うから焦らないでいい」と、言って下さったことも諦めそうになった気持ちを奮い立たせてくれました。





最後に一言あればお願いします



・フリーで働くことは『1人で頑張ること』だと思っていました。

・学ぶ場所があっても卒業したらさようなら、それが当たり前だと思っていました。

・一緒に勉強する仲間ができたと思っていても、同業のライバルで助け合うことは難しいと思っていました。

ですが、アカデミーに入学してそれらは全部覆されました。





最終日に初めて知った17期であって17期ではなかった、学び直しメンバーの存在に本当に驚きました。

4ヶ月間、本当に濃い学びをしていたと思っていたけど、もう一度学び直ししていたんだと知って、サポートの手厚さに感動しました。

ここで出会った仲間はこれからも繋がっていよう、助け合おうと、グループを作ってしまうくらい志高いメンバーです。

皆んなに出会えて本当に良かったです。

聡美先生に出会わなかったら、きっと今はダイエットカウンセラーとして働いていくことを諦めていました。

これから先、しっかり結果を出して聡美先生や仲間にもいい報告が出来る様に頑張ります!





あんなさん、嬉しいご感想をありがとうございました!!







コメント


bottom of page