• 代表理事:本多聡美

こんな悔しい思いをしたから今があります。【ダイエット起業】

更新日:10月12日

『本多聡美の経験から学ぶ失敗しないサロン経営』 という新シリーズの第三弾をお届けいたします!!

>>前回の話はこちらから



自宅リラクゼーションサロンを開業したものの、集客ができずに収入も3万円以下…という状況が続き、ダブルワークを始めたのですが


「サロンの仕事をしたいのに、 時間が取れない…」 「新規集客をしなきゃいけないのに、ぜんぜん作業が進まない…」 そう悩みに悩んでいた私は、主人にサロン経営のことを相談しました。 しかし、主人から放たれた言葉は、衝撃の一言。



「どうせ趣味でしょ。」



「私は私の本当にやりたいサロンを我慢して、 一生懸命頑張っているのに…!」

「洋服やオシャレも我慢しているのに…!」



主人からの衝撃的な一言で、私の中で怒りと闘争本能が湧き上がりました!!

「サロン業を絶対に成功させてみせる!!」

そんな強い気持ちを持って、自分を奮い立たせました。





限られた時間の中で効率よく成果を出すために、サロン経営、集客を本格的に勉強することを決意し(講座代を夫に偽って集客を学びました。)

心の中で火は付いたものの、そもそも集客方法がわかっていない私は、”パソコンの検索方法さえもわからない”くらい機械にも慣れていなかったので、「ネットを使って集客なんて、できるはずない…」そう思い込んでいたのです。

ですが、自分らしくないWワークの仕事と服装…さらに主人に言われた一言…そして日々の暮らしにも困る金銭状況…そんな状況を変えるには、やはり【うまくいく方法】を学ぶ必要がありました。



そのため、本当にお金が厳しい状況だったにも関わらず、主人のお給料以上の30万円の集客講座を受講することを決めました。

(どうしても講座代のことは言えませんでしたので、主人に泣きながら訴えかけて受講料を10万円と偽って申し込みました…。)



正直、当時のわたしにとってこの金額は高額すぎて、手が震えたことを今でも覚えております。



それでも、お金も時間も限られている中で絶対に結果を出すためには、うまくいっている人の方法や、考え方を取り入れるのが1番早い!と考えたのです。

(今だから言えますが、こういう思いきりの良さや決断力こそが起業を成功させるためには、絶対に必要不可欠なことだと思っております。)





SNS苦手、機械音痴でも行列のできるサロンができた!



「SNSなんてわからない…」「Facebookって何?」そんな状態の私でしたが、「どうせ趣味でしょ」という主人の一言、炎天下の中での屈辱的なアパート清掃のお仕事、そして「子どもたちが欲しいものは、お金を理由に我慢させず、好きなものを買ってあげたい!」そういう強い思いを原動力として学んだことを即行動に移し、必死で行動していくと、行列ができるサロンになれました。

結果的に、2ヶ月で30万円以上を売り上げて、講座代を無事回収することができました。(人生で初めての高額収入でした!!)

それまでは”そういう講座がある”ということは知っていても、お金を言い訳に行動せずにおりましたが、【成果の出る方法】をやってみたら成果が出たのです!!

本当に、素直に実践してみて良かったです。





「お金が不安だから自分でやる」というマインドから

【自分がわからないことは人に聞く】

【その道のプロに聞き、早く結果を出す】というマインドに切り替えられたことが、ラッキーだったんだと思います。

(そういう意味では、ピンチはチャンスだな!!と感じます。)



もしあの時”今までの自分と同じ選択”をしていたら、今の私はいないかもしれません。



それからの私は、自分にわからないことや苦手なことは、どんどんその道のプロに教わる!ということを実践・継続しています。

(今では1500万円以上を、お客様のダイエットやサロン経営をうまくいかせるための学びに投じています)



その結果、年収1,000万を超えることができましたし、作業を人に任せて、自分の時間を作れるようになりました。





協会メンバーの仲間たちもWEB上での集客が安定化し、自分が痩せられただけでなく、お客様にも結果を出せるようになって、「私ってできる!」「お客様に結果を出してもらえました!」と、本来の自分の自信を取り戻せた女性起業家がたくさんおります。



当時主人には嘘をついて、ちょっと申し訳ない気持ちもありましたが、あの時、本当の私はこうじゃない…そういう自分の正直な気持ちを優先し、結果の出る方法に切り替えて本当に良かったと思います。



集客ができた!!でも…



集客講座での学びによって「集客」ができるようになった私ですが、今度は別の問題が起きてしまいました。

それも、私にとっては本当にショックな出来事で…。

実は、勉強熱心で思いやりがあるダイエットインストラクターの方や、サロン経営者の方ほど、陥ってしまいがちな”落とし穴”があったのです…。 一体どんな落とし穴だったのか?どうすればそれを未然に防げるのか?ぜひ次回も楽しみにしていてくださいね!!

続きはこちら>>

お客様に結果を出させられなくて辛いです…