• 代表理事:本多聡美

どうすればお客様は食べながら痩せられるのか?

『本多聡美の経験から学ぶ失敗しないサロン経営』 という新シリーズの第五弾をお届けしていきます!!

>>第一弾はこちらから



どうすればお客様は 食べながら痩せられるのか?



運動や食事制限など、自分を追い込むようなダイエットをした結果、リバウンドしてしまう人がいます。

しかし、ダイエットにカウンセリングを取り入れることで、それを解決することができます。



あなたにもきっとわかると思うのですが、ジムに行ったり運動したり、本人は本人なりに努力しているのに、追い打ちをかけるように「あれやれ」「これやれ」「○○はダメ」「××は食べないで」なんて言われたら…ストレスやプレッシャーへとつながりますよね。





ダイエットに失敗してしまう人の多くは、ストレスやプレッシャーが強くなりすぎて眠れなくなったり、ストレスによって不眠症や過食に陥ってしまい、一時的に結果が出たとしてもリバウンドにつながってしまう可能性が高くなってしまいます。



なのでまずは「これならできるかも!」「続けられるかも!」という方法を



カウンセリングを通じてお客様と一緒に見つけていくことが重要です。





そうすることで、アドバイスする側も押し付けることなく指導できますし、お客様も無理せず楽しみながらスルスルと痩せていくことができるのです。



話すだけで痩せさせられる!カウンセリングダイエットを見つけました



とはいえ、「どうやったらそれができるのか?」そう思いますよね?

私も最初は見つけられませんでした。



しかし、本当に大切なお客様が離れていってしまったので、カウンセリングを本格的に追及していきました。



その結果…押し付けずに”お客様自ら積極的に動いて”3kg、5kg、10g…と無理なく痩せていく!!



そんな話すだけで痩せさせられる、カウンセリングダイエットの方法を見つけることができました!



その方法を取り入れた結果、私のサロンは最寄駅からバス20分という悪条件の立地にも関わらず、リピート率ほぼ100%になり、更に月商100万円をキープし、集客も売上も安定していきました。



マシンやサプリメントなし、激しい運動なしで痩せられるので、「え?なんでこんな痩せるの?」「どうしてですか、先生」と言われるほど、お客様にも喜んでもらえるようになりました。





(実は、激しい運動や食事制限、糖質制限をただやればいいというわけではなく、カウンセリングを通じてその人それぞれが無理なくサクッと痩せられる方法を見つけられるのです。)



そんな、しっかり食べながら無理なく健康的にお客様が痩せる方法を見つけることができたので、私も、「やっとこれでお客様に楽しく結果を出してもらえる」と思い、気持ちがとても楽になりました。





結果が出るので新しい紹介も生まれやすくなり、単価を上げてもそのままご契約につながります!!



何より、お客様に結果が出るので、楽しさややりがいがそれまでの方法とは全然違ったのです!



その結果、お客様がご来店されてからお帰りになるまで、順番通りに話すだけでお客様の心からの満足とやる気の向上、そしてダイエットメニューのご成約を同時に実現することが可能になっています。



リバウンドが繰り返されてしまう もう1つの理由…



私がこの活動をしているのには、まだ理由があります。

多くのお客様がダイエットに失敗してしまったり、リバウンドを繰り返してしまうのには、業界の構造上の問題もあるのです。

いったいそれはなぜなのか?

どうすればお客様に結果を出させて、喜んでもらえるサポートができるようになるのか?



次回はその点について、私が目撃した業界の真実も踏まえてお伝えしてまいりますね!!