• 代表理事:本多聡美

〇〇ダイエット法や特定の食材に頼るのは危険?

『本多聡美の経験から学ぶ失敗しないサロン経営』 という新シリーズの第六弾をお届けしていきます!!

>>第一弾はこちらから



栄養学、理論。それらを元に○×判定をすることは誰でもできます。 けれど、ただ○×判定するだけでは、お客さまが傷つく可能性があることを知ってほしい。 そんな想いから私たちは日々発信しています。





実は昨今、オンライン起業、副業がブームとなって”自分が痩せた方法”を伝える、ダイエット起業家になろうとする方々が増えています。



しかし、気を付けなければいけないのが

「人それぞれ適切なアプローチがある」

という現実です。


例えば、体格や運動量によっても、「食事の量」や「栄養バランス」を変えなければいけません。



しかし、巷に流れているのは、・〇〇ダイエット・白米は糖質だから控えるべき、などの一過性のブームや流行り、画一的な情報ばかりです。



本当は、100人いれば100通りのその人に合った”続けられる方法”があるのにも関わらず、特定の方法や食材、ダイエット法ばかりがフィーチャーされて、効果の出づらいダイエット法や、マシンやサプリ、過度な運動に頼って結局リバウンドをしてしまい、自信を無くしたり、ダイエットそのものが苦痛になって諦めてしまう…。



そんな負の連鎖に苦しむ人が後を絶ちません。





「誰も得をしない、そんな負の連鎖をなくさなければいけない!」

「しっかり食べるからこそ、楽しくサクっと痩せる方法があることを知ってほしい!」



だからこそ私たちは、カウンセリングを通じてその人に合う方法を考え、リバウンドせずに痩せられる方法をご提案しております。



ちなみに、私の元にきた、以前は「食べるのが怖い」とおっしゃっていたお客さまは、少しずつ楽しみながらご飯を食べられるようになり、



−4キロ、40kg台となって、サロンをご卒業することができました。





間違った知識を広めて、ダイエットが苦しくなる人を増やさないために…私が大事にしていること。



それは、苦しんだり、辛い思いをしたりせずに、その人に合った方法で楽しく結果を出していただくことです。



食べることは、人間の3大欲求の一つ。

そんな私たちの幸せに関わる”大事な欲求”を間違った知識や、自分に合わない方法のためにガマンして生きていたら、きっと毎日が楽しくなくなるし、ダイエットが辛いものになりますよね?

結果、ダイエットが続かなくなってしまう。





そして、できなかった自分を見つけて自己嫌悪や罪悪感の感情が積もり、更に自信をなくしてしまう… 人生100年時代と言われているのに、1日1日が楽しくなくなってしまう…   だからこそ、正しい知識を伝えて、お客さまが楽しみながら自信を取り戻せるダイエットに取り組める、そんなカウンセラーを増やす。 これが今の目標となっています。 例えば、”白米はダメ”と言われて我慢していた人も、自分に適切な食事量や栄養を知って「白米を食べてもいい」と思えたことで、食事を楽しめるようになったり、人生に希望が持てて楽しくなった!!そんなケースもあります。





「食べても大丈夫」って思いながらするダイエットと

「食べたらダメだ」って思いながらするダイエット。

どちらが続けやすいか?どちらが楽しく毎日を過ごせるかは明白ですよね。

無理に運動したり、食事制限や糖質制限をしなくても、【自分に合った方法】で楽しみながら健康的に痩せられる、痩せさせられる方法があるのです。



私たちが目指しているもの



私たちは、『話すだけで痩せさせられるカウンセリングダイエット』によって、スルスルと健康的に痩せられる人を増やすだけでなく、お客さまに結果を出させてあげられなくて1人で悩んでいる、サロンオーナーさんやダイエットインストラクターの方に「私はこれでいいんだ!」という自信を取り戻してほしいと思っています。





なぜかというと、私自身が開業当初「誰にも相談できない・・」という悩みを抱えていたからです。

一通りの知識や技術を学んでも、お客様は1人1人違うので、全員に効果がある方法なんてあるはずもなく。 「このような人にはどう伝えたらいいんだろう…」 「お客様が痩せられずに悩んでいる時、なんて声をかければいいんだろう…」 「結果を出させられないなんて、私はダメなサロンオーナーなのかな…」 そんな風に迷ったり、不安になったり弱気になった時に「相談できる場所があったなら…」何度もそう思いました。 でも、当時は私の探した中ではそのような場所はありませんでした。 だからこそ、全ての女性が輝けるようになるための”場”を作りました。 それが日本ダイエットカウンセリング協会です。





ここで私たちは常に最新の成功事例を共有し合ったり、栄養学の講師を招いての勉強会をしたり、ダイエットの中身だけでなく、サロン経営やダイエット起業がうまくいくノウハウなども提供しつつ、アップデートを続けています。



入会される方はすでに自分でサロンを経営していたり、インストラクターとして活動している方も多いですが、中には「ダイエットを仕事にしているのに、自分がなかなか痩せられなくて…」と教える側として相応しい自分を取り戻しに来る方もいます。





また、「今まで何をやっても痩せられなかったのに、先生のところではすぐに無理なく痩せられたので、理由が知りたくて入会しました」という方もいらっしゃいます。





色々なバックボーンを持った方がおりますが、共通しているのは、「健康的に痩せる方法」を知ることで、皆さんとてもイキイキと活動できるようになっている!!ということです。



女性として自信を取り戻したり、今までより精力的に活動していたり、「やりたいことが見つかった!」なんて方もいます。



まずは、ダイエットを通じて自信を取り戻して輝く女性を増やすこと!



その結果、自分の家族も健康的に痩せられたり、間違った知識やノウハウでリバウンドをしてしまって苦しむ人をなくすこと、それが私たちの目指している世界です。





次回は、「月商300万のサロン経営」をしながら



どうやって「3人の子育て」「SNS発信やLive」「子どもの行事や習い事に参加」「サービス業でも土日は子ども優先(土日はオフ)」という形で、私が仕事とプライベートを両立しているのか?



受講生の多くが【完全オンライン】で時間や場所に捉われない働き方を実現できた秘密について!



詳しくお伝えしますね。

楽しみにしていてください。