top of page
  • 執筆者の写真代表理事:本多聡美

接客、カウンセリング、集客全てが180度変わりました!【ダイエット 起業】

アカデミーをご卒業されたメンバーのご感想をご紹介いたします。





群馬県太田市

背中専門サロン T's Room(ティーズルーム)

オーナー朝倉孝子さん



入学前の様子



アカデミーに入るまでは、良かれと思ってアドバイスをしまくる「押し付ける」接客をしていました。

 

 

ダイエットをしたい。

体の不調を改善したい!と言うお客様に、食事も改善した方が良い、簡単な運動もやりましょう!!といった、一方的なアドバイスしか出来ず、変わらないお客様に対して

「食事の大切さをどうして分かってくれないんだろう」

「どうして出来ないんだろう」

「なんでやってくれないんだろう」

という、自分の話し方や提示の仕方よりも、お客様に対して常に疑問がある状態でした。





お客様が動いてくれないなら自分が頑張ろうという考えから、施術に力を入れたのは良いのですが、今度は、年々自分の体力が追いつかなくなり、お客様を施術することが苦痛になるという日々。

 

 

気付いた頃には

「集客したいけどしたくない」

「お客様の要望に応えたいけどムリ」

「役に立ちたいけど私はもう役に立てない」

と、思うようになっていました。



 

 

受講後の変化



受講後私でも、もう一度お客様のお役に立てるんだ!という希望が見えました。

 

 

施術をしなくても、話すだけで痩せさせられる。

しかも健康な体に変わることができるという「カウンセリング技術」を磨くことによって、大好きなエステの世界でお客様の体の不調を改善しながら、綺麗を作っていくということがオンラインでも出来るので、不安が軽減されました。





そしてお客様がセラピストに依存せず、自分で考え自分から行動できるようにしていくのも、セラピストの役目だということ。

 

 

そしてどうしたらそこまでのセラピストになれるのかまで教えていただけて、考え方・接客の仕方・カウンセリングの仕方・集客の仕方全てが、180度変わりました。





アカデミーのシステムについて



アカデミーに入ってみて「そこまで教えてくれるのか」と思いました。 

 

 

カウンセリングの練習の仕方も驚愕で、ただ単にロープレを行うのではなく、実際にいらっしゃったお客様の事例を台本として、このポイントをちゃんと聞けるか…という練習を始めてさせていただいた時、こういう気付きを得たかったんだと感じました。 





カウンセリングの流れだけじゃなく、どうしたらお客様の心に寄り添えるのかということを、様々な角度から教えていただけるシステムになっていた感じがします。

 

 

他にも集客講座や栄養学セミナーなど、自分が足りないこと、知りたかったことを全て教えてくださる環境があり、しかも協会に入ることで何度でも無料で学び直しが出来る、というシステムを作った聡美先生が素晴らしいと思いました。

 

 

全ては聡美先生の

「グレーなダイエット業界を変える」

その一言に集約されていると感じます。 





そしてサポート講師の皆さまの協力なども受けられたこと、認定講師の先生方、管理栄養士の先生などの協力体制があるということを知った時、それこそがアカデミー ダイエットカウンセリング協会は、聡美先生1人が頑張っているのではなく、聡美先生の想いや人柄、日々の行動によって、素晴らしい周りとの連携があるのだなと、涙が出るほど感動しました。





最後に一言あればお願いします



出逢いに感謝します。 

これからもよろしくお願い致します!!





Comments


bottom of page