• 代表理事:本多聡美

物理的な限界を超えていかなければ、精神的な余裕も生まれません。【ダイエット起業】

新シリーズ『本多聡美の経験から学ぶ失敗しないサロン経営』

今回は、「聡美さん、いつも忙しそうなのにどうやって3人の子育てや、家事と仕事を両立しているの?」「自分の時間あるの?」と言われることの多い私が

・どのようにして仕事とプライベートを両立しているのか? ・家族との過ごし方とは? ・なぜ私がスタイリストにファッションのことを相談しているのか?

といった内容をお届けしています。

前回のお話はこちら

売上とプライベートの時間が比例して伸びていきます!



母として、妻として、そして、1人の女性として



私は【完全オンライン】でできる話すだけダイエットを伝えているのですが、なぜこの仕事を始めようと思ったのか?と言いますと…それには私の過去の経験が関係しています。

21歳で結婚して、22歳で出産して。 

  今だから言えますが、当時は金銭的余裕が全くなくて美容院すら行けず、友達を羨ましく思ったりしていました。 心に余裕を持つことも出来ず、長女を可愛いと思えなかった時代もあったんです。。。





このシリーズでもお話していますが、私は独立前はエステサロンにパートで勤めておりました。



当時は、子どもは2歳、3歳、6歳。

子供達を保育園に預けながら、朝から17時、18時まで働いていました。





エステ勤務されている人はご存知かと思いますが、エステでのお仕事は力仕事ですよね… 全身を使ってオイルでトリートメントをするので、仕事が終わる頃にはヘトヘトで、疲れて自分に余裕がないこともあり、子どもたちに優しく接してあげることができないような時代でした。 それから、元々腰が悪く、受け入れられる人数にも限界があった私が、自宅にいながら『話すだけでお客様をサポートできる』今の働き方を見つけて、エステにパートで勤務していた頃より、時間的にも気持ち的にもそして体力的にも余裕が生まれ、子供たちに優しくなれました。





正直、パート時代は疲れ切っていてピリピリしていましたが、働き方を変えてからは、子供たちに「おかえり」と言ってあげられるようになったこと。お客さまにもしっかり心まで寄り添えたこと。さらに安定した収入を得られたことは、自宅ダイエットサロンならではだったかな…と思います。



画像は長女の最後のランドセル姿



長女の最後のランドセル姿を見ながらしみじみ思いました。(今思い出しても目頭が熱くなります…。) やはり、「働き方」を見直して、受け入れ人数や単価といった

物理的な限界を超えていかなければ、精神的な余裕も生まれません。


カウンセリングを取り入れることで単価が上がるのはもちろんですが

働き方をオンラインに移行することができます。





そのうえでお客様の結果も出るので、精神的にもすごく安心しながら取り組めるようになるんですね。



そんな精神的安定が自分の自信にもつながりますし、母として、妻として、そして1人の女性として生涯輝いていくためには、絶対に必要なものだと考えています。



好きな時に、好きな場所で、好きな人と。



受講生の方々も次々とオンラインだけで売上が作れるようになり、理想のライフスタイルを実現されていっています。





昔はとにかくサロン経営をうまくいかせるために、一心不乱になっていました。

忙しく働いて、家族との時間を犠牲にした時期もありました。



ですが時間は取り戻せないんですよね。



今では自分の時間、家族の時間を大切にできるようになりました。



自分のことで精一杯だった私ですが、家族やお客様、そして受講生の仲間たちに目を向けられるようになり、一緒に笑える時間が増えて、本当に幸せだなと感じています。



特にアカデミー受講生の仲間たちとの時間が、私にとって幸せを感じる瞬間です。





仕事ももちろん大事ですが、子どもの成長の瞬間に一緒に立ち会えること。

かけがえのない今という時間を一緒に過ごせること。



それこそが本当に貴重で幸せなことだなって思います。



だからこそ受講生の方々にも自由な働き方を実現してもらって、どんどん自分らしく自信を持ち輝く女性になって、家族との幸せな時間を味わって欲しいと思っています。





私が私を好きでいるために



「お客様をなかなか痩せさせられない…」



当時の私もそんな悩みを持っていました。



自宅サロンを開業したばかりの頃、それまで通っていたエステサロンとは違って、マシンもサプリもない状態…、そこからマシンを導入するという手もありましたが、起業したばかりで資金面に余裕がなかった私には、ちょっと現実的ではありませんでした。





そんな調子ではきっと自信を失ってしまい、自分のことも好きじゃなくなる。 起業したのに、お金だけを追いかけるような働き方はしたくなかったので、良い方法を探していました。

探し続けたら出逢いました。 話すだけで痩せさせられるカウンセリングダイエットの方法です。 この方法によって、私やアカデミー受講生の方々は、結果を出させられるダイエット起業家になれたのです。 この方法なら、何歳からでも痩せられますし、痩せさせられます。 そして、体力や年齢の制限から解放されて、いつまでも自分らしく自由にのびのびと活動することができます。 私やあなたの活動によって、ダイエットに悩む人々を救うことができますし、感謝されながら売上を作れるようになります。

あなたの自由なライフスタイルや、家族との繋がりそして関係性の充実も手に入ります。





今はまだ自信がなく、本当にできるか不安かもしれませんが、大丈夫です。

あなたがするかもしれなかった失敗はもう私が経験しておりますので!! 今ではアカデミーの仲間たちもおりますし、色々な事例を聞くことができて興味深く、そして面白いですよ!!





何より、楽しく過ごしたい・健康的に痩せたい!!そんなあなたの気持ちを大事にして欲しいと思っています。